カタクリの花は・・・

2007-03-22 (Thu)

暖冬だったので、カタクリはもう咲いているかな? と稲荷山公園へ行ってみた。
昨年一昨年と3年連続の撮影、今年は少し早すぎました(~_~;)
蕾が多く開いているのは数えるほど・・・
昨年は27日に行ってほぼ満開、今年も同じ頃の様です。

ロープ越しに遠くに咲いていたのをカシャ



IMG_0668-t.jpg


この公園で1番先に開花するという、
桜の木の蕾はようやく開きかけたところ
IMG_0659-t.jpg


今年も会えたね(^^♪
IMG_0640-t.jpg


やはり花を撮っていても、鳥さんにレンズが向いてしまいます。
IMG_0649-t.jpg


IMG_0675-t.jpg
Canon EOS 20D+300mm F2.8L IS USM
動かない花を撮るのは難しいと実感しました!
まだまだ小学生の図画ランクですネ 
中学生の美術ランク位にいきたいです(~_~;)
やはり構図や露出の基本を充分熟知していないと・・・(汗)。


Entry Status
Monthly : 2007-03
Category : ブログ
Comment : 6
Trackback : 0
New >>
近隣の公園では・・・
<< old
マリミック野鳥園では・・・

Comment

asitano_kaze : 2007年03月22日(木) 18:57 URL edit
鳥ばかり撮っていると、花を撮るのってこんなに難しいんだっけと思い知らされます。
風が吹けば、おさまるのを待たなければならないし。
ぼけの感じをどうするかとか。
逆光で撮るから補正はどのくらいにしようとか。
で、花を撮りながら結局鳥さんの方へ目がいくんですよね。
カタクリ2枚目きらきら光っていてとても素敵です。
fujio : 2007年03月22日(木) 20:42 URL edit
もうカタクリが咲いていましたか。
公園には行っていたんですが、途中で、ミヤホに捕まってしまって、そちらの方までは足を伸ばしませんでした。(笑)
土曜日は出勤だし、日曜日は雨みたいだし・・・・。
次の休みになっちゃうな~。
青い空にハナメジロ、イイデスネ~。
撮りたくなっちゃう気持ち、判りますよ~っ。
マリミック : 2007年03月22日(木) 22:32 URL edit
コメント有難うございます!
風景や花などは力量がそのままモロに出ますね(大汗)
良い作品をたくさん見て参考にしないと・・・。
マリミック : 2007年03月22日(木) 22:38 URL edit
コメント有難うございます!
もう少し沢山咲いているかと期待していたのですが。
A神社からカタクリスポットの間の北斜面は鳥さん沢山いましたね!
・・・・今回もルリビ君には会えませんでした(^_^.)

明日の金曜日は 休みにしちゃいましょう(笑)
ふん転菓子 : 2007年03月24日(土) 00:08 URL edit
鳥は順光が多いけど、花は斜光が多いかな。
苦手意識は私もあります。鳥の止まりものと、花は同じ位難しい。
猛禽の正面顔でも影が出来ると迫力が出るから、結局は光と影。

私のリンク先の人はこの辺が上手いから、ヤマガラ撮っても上手。
マリミック : 2007年03月24日(土) 14:11 URL edit
コメント有難うございます!
何気ない被写体ほど実力が出そうですね!
鳥だと被写体自体で何とかごまかせる(笑)場合が多いです。

Post a Comment








Trackback

http://marimic.blog13.fc2.com/tb.php/434-cb8c4558