80分1405枚

2007-04-17 (Tue)

まるで梅雨空のような天候の中、飛び物練習開始!
車の後ろのドアを跳ね上げ、
屋根代わりに雨宿りをしながらの撮影です。

こんな天候の中、ツバメさんは食糧確保にせっせと飛び回っています。
水面をかすめる様に飛んでいるシーンは良く見かけるのですが、
謎が解けました(^^♪
水面上にいるユスリカのような羽虫を捕食しているんですね。
そんな捕食シーンを集めてみました。



晴れていればアイキャッチも入ったのに(タラレバ禁止ネ!)
IMG_6101-t.jpg


水面が鏡になって隠れた部分が見えました。
IMG_6192-t.jpg


IMG_6765-t.jpg


どれも同じような画像で<(_ _)>
IMG_6837-t.jpg
Canon EOS 20D+300mm F2.8L IS USM(手持ち+一脚)
短い時間でしたが、ほぼシャッター押し続け状態
80分で1405枚(今までの記録更新) 
1分で18枚撮影した計算になります(汗)
それにしても4GBでまだ余裕でした(画質設定 JPEGラージ/ファイン)
こんなに撮れるんでしたっけ?



Entry Status
Monthly : 2007-04
Category : 野鳥
Comment : 5
Trackback : 0
New >>
5/1405
<< old
ノビタキ採餌-②

Comment

: 2007年04月17日(火) 22:19 edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
flycatcher : 2007年04月18日(水) 06:41 URL edit
いつもながら素晴らしいですね。特に4枚目、尾が水面をこすっていて、クチバシが水面にチョーンとあたっている様子がとても良いと思いました。
「晴れていればアイキャッチも入ったのに」、全く同感です。タラレバを云いたくなるお気持ちよ~くわかるつもりです。
実習生 : 2007年04月18日(水) 06:46 URL edit
マリミックさん、あの雨降りの中を撮影に出かけたのですか!
流石です、その熱意と行動力の全てを画像が物語っています。
それにしても1400枚余りもの画像! 後処理が大変でしょう!?

私は雨があがったらノビタキポイントに行ってみようと思いましたが
残念ながら一日中家の中でした。
マリミック : 2007年04月18日(水) 14:27 URL edit
コメント有難うございます!
初めからアイキャッチは諦めていましたから・・・。
水面や空がバックだとピントは掴みやすいですね!
アングルやシチューションがエスカレートしそうで怖いです(笑)
マリミック : 2007年04月18日(水) 14:42 URL edit
コメント有難うございます!
今回は水面がバックだったせいか歩留まりが良く、1割以上の生存率でしたが同じような画像ばかりでした(汗)
AFをAI SERVOにしておくと楽ですね!
ただ短時間で集中しすぎたのか、両腕の付け根とグリップしていた右手の親指が痛いです(~_~;)

Post a Comment








Trackback

http://marimic.blog13.fc2.com/tb.php/448-684c9a89