FC2ブログ

戸隠森林植物園

2007-05-23 (Wed)

2007年5月22日(火曜日)
地元のくまたかさんに情報を頂き、急だったが戸隠森林植物園へ深夜出発した。
仮眠後明るくなりだした所で早速園内へ
知人のKさんも昨日から行っていると聞き、連絡を取り現地で落ちあい昨日の状況などをうかがう。

二輪草の群落 今真っ盛りですね!

マリミックmama撮影 90mm macro

嬉しい初見初撮り(^^♪
マミジロ君 忙しく動き回り全身が撮れません。
IMG_4238-t.jpg


情報どおり(くまたかさん)コルリさん沢山居ました!
これも嬉しい すっきり枝どまり♪
今回もKさんが見つけてくれました(多謝)
IMG_4304-t.jpg


水芭蕉にはとまってくれなかったが、地面に降りて瑠璃色が綺麗に出ました。
IMG_4324-t.jpg


園内名物(笑)ミソちゃん!
木道のすぐ横で囀ってます。 バーダーさん 携帯で撮ってました。
IMG_4376-t.jpg


園内1周して戻ってみると、今度は飛び出しが撮れました!(これはノートリ)
IMG_4557-t.jpg


お約束 クロツグミ君 
チョット遠かったけどカシャ♪
IMG_4401-t.jpg


これもかなり遠方 
オオアカゲラならhappyのつもりでカシャ!
PCで見たら大happy! でした。
昨年に続いてのオオアカゲラGet!(小さいですけど~~(~_~;)
IMG_4504-t.jpg


コサメビタキ バーダーさん「コサメの巣は6箇所見つけたわよ~!」と仰っていました。
IMG_4531-t.jpg


盛んに見られたキビタキのテリトリー争い。
羽根をブンブン(?)音させて相手を威嚇してました。
IMG_4427-t.jpg
Canon EOS 20D+300mm F2.8L IS USM (1脚 トリミング)
今年も沢山楽しませてくれた戸隠!
確認できた鳥さんたちは、サンショウクイ マミジロ ノジコ クロツグミ オオアカゲラ ニュウナイスズメ クロジ など25種 27種!オオルリ コマドリには会えず残念! くまたかさん! Kさん お世話様でした。またよろしくお願いしま~~す!

財政救助緊急案にETC割引活用案が浮上した。
今まではタマタマ割引範囲で利用できていた場合はあったが、
積極的に活用する事は無かった。
なにしろ時間帯と走行区間が入り混じり、割引種類も3種類あり、
意識的に利用を断念させるかのような適用条件など細かく決めてあるが、
今回は財政救助緊急案のニーズが強かった!
研究に研究を重ね(それ程のものか?)マリミック家では実行に移してみた。

高速使用距離は片道200km弱だった。

ので・・・

行きは早朝夜間割引(50%)+深夜割引(30%)=通常の40%引き
帰りは通勤割引×2(裏技を使って)=通常の50%引き のはず!
片道通常4400円が・・・
カードの請求書がちょっぴり楽しみ♪


なにしろ解りづらい(エッ お前だけだ!って)
高速に入った時間や出た時間、首都圏近郊以内と近郊以外、深夜割引以外は100km以内で適用の走行距離も関係あります。

HPより抜粋
深夜割引(全国)
深夜時間帯(0~4時)は最大3割引!ご利用距離に制限はありません。
通勤割引(東京・大阪近郊以外)
朝夕の通勤時間帯(6時~9時もしくは17時~20時)は100km以内の区間を最大5割引!
早朝夜間割引(東京・大阪近郊)
夜間から早朝までの時間帯(22~6時)は100km以内の区間を最大5割引!

        戸隠森林植物園 《 完 》





スポンサーサイト



Entry Status
Monthly : 2007-05
Category : 野鳥
Comment : 14
Trackback : 0
New >>
花撮り練習中
<< old
テレコンって

Comment

越谷住人 : 2007年05月23日(水) 19:20 URL edit
ETCの裏技ねぇ、知らない事はないんですが、朝早くに出てその日のうちに帰って来る私には行きしか用がないみたいです
この前なんか逆に失敗して、朝方なのに通常料金を払うというミスをしちゃいました
良く把握して使わないとETCも辛いですね

ミソサザイの飛び物は素晴らしいですね
キーさん55 : 2007年05月23日(水) 19:50 URL edit
お疲れさんでした、夜行日帰りは疲れるでしょう、でもまだ若いから疲れもすぐ取れるでしょう、奥の方のフィールドでなかなか良いモデルさんを見つけたようですね、行きたかったのですが残念でした、でも今度行った時はMさんの行った足取りをたどってみます、赤い鳥が出たりして、楽しみです
くまたか : 2007年05月23日(水) 20:53 URL edit
ご無沙汰してます。
良い物が撮れてよかったですね。
その日は偶然友人もいっていたようです。
都合がよろしければ、又お出でください。
マリミック : 2007年05月23日(水) 21:35 URL edit
越谷住人さん コメント有難うございます!
ETC割引 帰りは通勤割引が使えますよ。
少しアルコールの入ってる頭では詳しい説明は・・・ 後で(^_^.)

ま~なにしろ私には複雑すぎますね!
行き先はほぼ決まっているのでパターン化orシュミレーションしておくといいかも ですね。
マリミック : 2007年05月23日(水) 21:42 URL edit
キーさん コメント有難うございます!
ハイハイ(ニコニコ)  キーさんから比べればまだまだかなり若い(笑)
やはりあのスポットで【待ち】が正解だったようですね!
ミソポイントはかなりのカメラマンがたかっていましたよ。
この時期は夜明け前後からが一番ですね!
10時過ぎは人が増えて鳥が少ない最悪パターンでした。

赤い仔にはキーさんが行く時は出てくるように言っておきますネ(笑)
マリミック : 2007年05月23日(水) 21:49 URL edit
くまたかさん コメント有難うございます!
今回は大変お世話になり有難うございました!
より沢山の鳥さんと出会えて感謝してます。
一応赤い仔に会ったポイントもチェックはしましたが・・・(笑)
またよろしくお願いします<(_ _)>
8月の・・・思案中です。
ふん転菓子 : 2007年05月23日(水) 21:57 URL edit
ETCの落とし穴。
圏央道は使えません。
関越から使うと、面倒くさいから、私は下道で八王子まで乗るなどしていますよ。
今度繋がりますが、改めて確認する事をお勧めします。
東日本と、西日本の乗り継ぎもあるから要注意かな。

オオアカゲラ。
少し小さい感じがしますが、自然の感じがして良いのでは?
縦構図ですし、白樺の木が奇麗に見えます。
大きく撮りたいと思うけど、野鳥と言う生き物は自然と同居。
自然の風景写真に鳥が入ると風景写真が締まりますよね。

短いレンズの私が書くと説得力に欠けるな。。(笑い)
マリミック : 2007年05月23日(水) 22:57 URL edit
ふん転菓子さん コメント有難うございます!
そうなんですよ 圏央道はNGなんですね!
民間のサービスでは考えられない構図ですよ!

オオアカゲラはこれでもトリミングしてるんですよ(汗)
自分で納得できる画像が撮れればいいんじゃないかな(ボソボソ)
TSUCHIYA : 2007年05月24日(木) 10:38 URL edit
今日は。
アレ、1日違いでしたね。
今回行ってみて毎年悪くなっているみたいで・・・・
でもコルリの枝止まり写せる場所って余り無いので良い所ですね。
私は深夜割引使用して行き帰りは通勤割引の時間帯でしたが忘れていました。
きの : 2007年05月24日(木) 16:02 URL edit
マリッミクmamaさん ニリンソウ綺麗に撮れてますね、
私今回は、花は諦めました。

折角ご連絡頂きましたのに、疲れていたのか、お腹をこわ
してしまい伺う事が出来ませんで、大変失礼致しました。
マリミック : 2007年05月24日(木) 18:44 URL edit
TSUCHIYAさん コメント有難うございます!
葉の開き具合や途中の様子でもしかしたらと思いましたがやっぱりそうでしたか!
園の奥のほうはさっぱりでしたね。 時間にもよるんでしょうけど・・・。
スズメやムクドリ ヒヨドリ カラスなど普通種が少ないのは撮影する側にとっては助かりますね。
コンビニ 長野市内で済ませてます。
マリミックmama : 2007年05月24日(木) 19:02 URL edit
きのさん お会いできなくて残念です。

花は難しいです。
なかなか イメージしたようには 撮れませんね。
でも 撮りたい花がたくさんあるので 少し頑張ってみます。
tk-tiger : 2007年05月25日(金) 16:12 URL edit
マリミックさん こんにちは
戸隠は一度行って見たいと思いながら、何故か遠いような気がして今のところ行かずじまいです。
マリミックさんの赤いトリ以来 ますます思いが募っているので近く行っちゃいそうです。
今年は何故か、オオルリは多いのに、コルリは少ないですね。
私はコマドリに行ってミソサザイしか撮れなかったり、どうも無駄が多いんですが、マリミックさんは押さえるとこはキチンと押さえている、今度ヒケツを伝授してください。
マリミック : 2007年05月25日(金) 18:49 URL edit
tk-tigerさん コメント有難うございます!
tk-tigerさんがまだ戸隠に行ってないなんて アンビリバボー!(笑)
長野IC降りてから少しありますけど行き慣れると近い気がしますね。
戸隠ではオオルリは見かけず、コルリが沢山居ましたね。

今季の赤い仔の噂は、3つがい居るんですよ~など?? ま 当てにはなりませんけど・・・。

それでも今年も狙ってま~す(爆)

Post a Comment








Trackback

http://marimic.blog13.fc2.com/tb.php/469-8c347844