スローシャッターに挑戦

2007-08-01 (Wed)

夕方時間があったので昨日の河原へ
今日は背景を流した動きのあるスローシャッターに挑戦(汗)
いや~これは難しいです!
飛んでるツバメさんに動きをシンクロさせないと、
今の季節にぴったりのブレブレゴースト画像量産です(~_~;)

ss 1/125
羽根はボケましたけど・・・



ss 1/100
これも羽根はボケてるけど・・・
IMG_3470-t.jpg


ss 1/50
これが唯一背景がながれた一枚
羽根も綺麗にボケてくれました!
IMG_3496-t.jpg
Canon EOS 20D+300mm F2.8L IS USM (一脚&手持ち トリミング)
この時期 トビ専 ツバ専のマリミックでした(笑)

スポンサーサイト
Entry Status
Monthly : 2007-08
Category : 野鳥
Comment : 6
Trackback : 0
New >>
ヨシゴイファミリー
<< old
緑と赤

Comment

ふん転菓子 : 2007年08月01日(水) 23:14 URL edit
私もスローなSSに凝っています。
雲台の影響ですが。
SS1/60とかで撮影するとツバメは無くなる。(笑い)
それでも一箇所だけピンが来れば納得できますが、全部捨てた。(汗)
そろそろツバメも最後かな。。
マリミック : 2007年08月02日(木) 08:28 URL edit
ふん転菓子さん コメント有難うございます!
ピタッと停止させたトビモノも綺麗ですが、動きのあるスローSSもいいですね!
今撮るものがあまり無いので、当分はツバ専で行きますよ(笑)
TSUCHIYA : 2007年08月02日(木) 10:56 URL edit
今日は。
飛びもはスローシャッターですね。
私も高速で写した写真見るとつまらないです。
黒りの日に写したトビモノ見たら動きが有って良かったので此れからは天気良くてもスローシャッターで狙います。
沢山写して1枚有ればよいです。
マリミック : 2007年08月02日(木) 18:14 URL edit
TSUCHIYAさん コメント有難うございます!
スローシャッターの場合は被写体に動きが出てはまりますね!
ただ残存率の低さには涙です。2~3%でした^^;
ピーカンでスローSSは凄くいいかも 今度試してみます!
ゴールドの翼 : 2007年08月03日(金) 23:35 URL edit

はじめまして
ただ今野鳥その他の写真拝見させて頂きましたがすばらしい写真の数々ですね!!!

狭山市在住の野鳥好きおやじです@@こんなつまらないブログ見ていただき有難う御座います。
ブログ初心者ですが頑張っていますので応援してください。!!

撮影機材にはお金をかけたんですが、技術が追いつけません。更なる努力をしないとすばらしい写真は撮れませんので、これからは野鳥大先輩の皆様方のご指導をお願いしたいと思っていますので、智光山公園でお会いした時には宜しくお願いいたします。

智光山公園は現在枝葉が生い茂っているので翡翠が中でかくれんぼしています。
今後はマリミックさんのブログ拝見させていただきますのでお互いに頑張りましょう。
もしかしたら智光山でお会いしているかも知れませんね。


マリミック : 2007年08月04日(土) 08:54 URL edit
ゴールドの翼さん はじめまして!
智光山公園をフィールドにして撮影なされているようですね。
私も智光山公園ではいろいろ思い出を作ってきました。
今度お会いした時にはよろしくお願いいたします!

Post a Comment








Trackback

http://marimic.blog13.fc2.com/tb.php/501-6ea0fb8b