40D ライブビュー

2007-09-02 (Sun)

40Dにライブビュー機能がついてます。
検証してみました。

モニターも見やすくなり、マクロ撮影にはかなり便利機能ですね。
シジミチョウの触覚の手前の先端にピントを合わせてみました。
きてますね~(^_^)v
モニター画面で被写体を10倍に拡大してピントが合わせられます。

Canon EOS 40D+SP AF 90mm F/2.8 MACRO 1:1(TAMRON)

カメラやの店長さんが「鳥を撮るのにはすごく良い機能だ!」とMk3を持っている鳥屋さんに聞いたと話してくれました。
確かに!とまっていて動きの少ない鳥が被写体では、ピント合わせ放題(笑) 連写も効きますし・・・。
MFですが目でもクチバシでもピントは自由にもっていけますからネ。
Mk3 40D お持ちの皆さ~ん とまっている鳥さんのピンボケはNGですよ~(爆)




Entry Status
Monthly : 2007-09
Category : 撮影機材
Comment : 4
Trackback : 0
New >>
カワセミ
<< old
40D雑感

Comment

越谷住人 : 2007年09月03日(月) 06:58 URL edit
ライブビューを効果的に使ってるようですね
花なんかは重宝しそうですね
私はカメラを固定して撮る事は少ないのでほとんど使ってません
使うとすれば、鳥どこにいるんですかって聞かれたときにライブビューで見せてあげる事ぐらいかな(デジスコ的な使い方?)
>Mk3 40D お持ちの皆さ~ん とまっている鳥さんのピンボケはNGですよ~(爆)
30分も止まっててくれるんだったら良いんですけど、すぐに飛んじゃうから無理っ!
まぁ、トマリモノ専門の私には向いている機能かもね
マリミック : 2007年09月03日(月) 08:33 URL edit
越谷住人さん コメント有難うございます!
ほんとライブビュー機能は便利ですね。
デジスコで撮るつもりで液晶でピント合わせすれば(それも10倍に拡大して)いいんですから。
しかもマルチCでピントを合わせたい場所に動かせるなんて!
今度三脚固定で鳥さん撮る時に試してみますね(^^♪
fujio : 2007年09月03日(月) 19:42 URL edit
ライブビューって、そんなに便利なんですね。
こりゃ、ピンボケも無くなりますね。
『ピンアマ』は、禁句ですね。
楽しみだ~。
マリミック : 2007年09月03日(月) 21:12 URL edit
fujioさん コメント有難うございます!
ハッハーッ! 墓穴を掘っちまいましたかね(汗)

自分の場合はほとんど(強調)一脚ですからライブビューは使えない(使わない)ですね(大汗)
三脚で相手が動かない場合のことですから(ウマイ ウマイ)

花とか小さな昆虫などにはほんとスゴーークいいですよ!

Post a Comment








Trackback

http://marimic.blog13.fc2.com/tb.php/509-91ac6193