FC2ブログ

この冬1番の・・・

2007-12-05 (Wed)

この冬1番の寒さの今日 
久しぶりに日本野鳥の会奥多摩支部の定例探鳥会に出席しました。
探鳥会の出席率は芳しくありませんが、本日は忘年会を兼ねてでしたので(^_^)v
29名出席の39種(この時期としては多いそうです)

出席者の憎悪がつのったハシボソカラス



ノスリ頑張れー の声援も聞えましたが・・・
IMG_2945_s.jpg



忘年会会場から駐車場に戻る途中の橋から、目線でトビ。
MFでもたまに出会いますが目線では・・・。
IMG_2976_s.jpg


貫禄たっぷり 別のノスリ
IMG_3004_s.jpg


帰宅途中、珍種が入っているというS湖へ立ち寄りましたが、
撮影できたのがホオジロガモやカンムリカイツブリ
大勢のカメラマンが夕焼け富士狙いで来ていました。
いろいろアドバイスを頂き三脚が林立する隙間から手持ちでカシャッ(汗)
IMG_3092.jpg
「何がいるんですか~?」などと場違い(KY)な挨拶をしてしまった鳥屋1名(大汗) 三脚やレンズで状況判断しなさい!

基本が出来ていないヘナチョコカメラマンには、風景は難しいです!
IMG_3128_s.jpg
Canon EOS 30D+100-400mm F4.5-5.6L IS USM (手持ち チョイトリ)
マリミックmamaが持参したセットを横取りしての撮影ですが、
CCD 今度キヤノンのセンターでクリーニングしてもらいますネ<(_ _)>
スポンサーサイト



Entry Status
Monthly : 2007-12
Category : 野鳥
Comment : 2
Trackback : 0
New >>
2週間ぶり ブログアップ
<< old
初冬のカワラヒワ

Comment

実習生 : 2007年12月08日(土) 08:09 URL edit
探鳥会にお出かけでしたか。 帰りに寄ったS湖は私も先日行ってみました。 やっぱり夕焼け富士を撮るカメラマンがいました。 夕方までは待てずに帰ってきてしまいましたが、思いがけずこのブログでその様子を見ることができました。 カメラマンが大勢立っていると、思わず「何かいるんですかぁ?」と聞いてしまうのは鳥撮り屋の習性ですよね。(笑い)
ところで川の朝霧は最近は立ち昇っていません。 暖かい日が続いた後の寒い日が狙い目でしょうね。 待っててね。 
マリミック : 2007年12月08日(土) 17:53 URL edit
実習生さん こんばんは!
S湖 行かれましたか?
この辺では比較的大き目の湖なので、
堤防からの眺望は気持ちいいですね!
その分湖面に浮かぶ水鳥の小ささ 完全にデジスコワールドですね!
夕焼けカメラマンが、「冬至(12/22)に日没箇所が富士山に一番近づくので撮るのならその日前後」と教えてくれました。
込み合うでしょうけど、年賀状用に鳥がらみで一発狙ってみようかななど考えています。

この天候だと川霧は当分無理でしょうね(^^♪

Post a Comment








Trackback

http://marimic.blog13.fc2.com/tb.php/549-a8fe83b1