やっとキクチャン!

2007-12-28 (Fri)

10日ほど前にこの公園で初めて会ったキクイタダキ
その動きの速さに翻弄され、
何とかカメラに収まったのは肝心のキクの頂きが見えないただの小鳥さん(涙)
その後昼過ぎに時間を見つけて何度か通ったが出会わず仕舞い
明日から荒れ模様の天気予報を聞いて、
休みの今日は気合を入れて公園には9時到着(笑)
どんより曇っていた空も10時過ぎからは青空が見えはじめ、
鳥たちの動きも活発になってきた。

一度通過した時は枝かぶりや空抜けで残念モード
12時まで待って来なかったら撤収予定で、
一緒に居た428のカメラマンも引き上げ一人でポツンとしていると、
少し離れたヒノキ(?)の枝の合間から忘れもしないホバ姿が!

やっと撮れたキクじるし入りのホバシーン(^_^)v
羽ばたきのスピードは相当なもんですね SS1/400
小さな虫(?)をGetした様子

Canon EOS 40D+300mm F2.8L IS USM
(禁断の1脚使用 トリミング)
背景すっきり枝どまりのキクチャン 今年中は無理・・・・ですね。
Entry Status
Monthly : 2007-12
Category : 野鳥
Comment : 12
Trackback : 0
New >>
いったいアンタは誰なのー
<< old
メジロカップル ヒュッーヒュ~~♪

Comment

fujio : 2007年12月28日(金) 18:56 URL edit
お見事です。
このホバが撮れれば、枝止まりなんか、もうどうでも良いでしょう。
素晴らしいです。(^_-)-☆
越谷住人 : 2007年12月28日(金) 19:45 URL edit
キクイタダキのホバおめでとうございます
これが撮れれば、もう卒業でしょう
って言うか、今日はギャラリーは少なかったんですか?
いつもなら相当な人がいるはずなんですが.......
えむえふ : 2007年12月28日(金) 20:02 URL edit
イヤ~! 素晴らしいキクちゃんですね~!!
この上、「背景すっきり枝どまり」ですか~?
乗ってるところで、年内に撮っちゃいま・笑・!!
マリミック : 2007年12月28日(金) 22:37 URL edit
fujioさん こんばんは!
何とかマグレでファインダーに入りましたよ(~_~;)
苦節10日 この間の長かったこと(笑)
これも情報源のfujioさんのおかげですよ(ポロポロ)
マリミック : 2007年12月28日(金) 22:43 URL edit
越谷住人さん コメント有難うございます!
なんやかんやで寒い中やっと撮れましたよ。
あ ここは越谷住人さんの思っている公園とは違いますよ。
ステージもヤラセも無い普通の公園です(笑)
もちろんギャラリーは「おじさん何写してンのー」とチビッ子が約1名聞いてきましたけど。
マリミック : 2007年12月28日(金) 22:47 URL edit
えむえふ さん こんばんは!
やはりキクチャンは枝どまりの 【正面下向き上目遣い】 撮りたいですよー!
何となくポイントもつかめたので、又行ってみようと思ってます。
ミソちゃんも撮りたいしー(^^♪ 
副鬼教官 : 2007年12月29日(土) 08:28 URL edit
おお、ついにキク印を撮ったのう。 それもホバリングを撮るなんぞはなかなか出来るものではないぞよ。  マリミック君、見事であるのう。  「月月火水木金金」で日曜休みも、土曜半ドン(古いね!)もなく、野鳥撮影技術練磨に励んだ成果であろう。  この成果は我輩から鬼教官殿にご報告しておくぞよ。  それに引き換え最近はご隠居モードになってだらだらしている我が教え子の実習生には困ったものじゃ・・・・・(独り言)
ふん転菓子 : 2007年12月29日(土) 09:45 URL edit
キクイは皆さん撮られてますよねー
見たこと無い!(笑い)
エナガより動きが早いそうで、大変そうなのに良く撮りましたね。
流石40D+300mm F2.8L IS USMの組合わせ。
特徴ある頭にピンが来てますねー(笑い)

自分の組み合わせだと、空に向けるとエナガが限界。。
見つけても撮れないかも。
マリミック : 2007年12月29日(土) 10:01 URL edit
ハッハーッ <(_ _)> 副鬼教官殿
有り難きお言葉光栄でございます。
教え子の実習生さんにはお年ですからあまり厳しいことは言わず優しく接してあげてくださいね。
そのうちご隠居モードも納まるでしょうし と お年寄りに優しいマリミックでした(笑)
マリミック : 2007年12月29日(土) 10:06 URL edit
ふん転菓子さん コメント有難うございます!
カメラマンが大勢いる所では誰かが見つけてくれるので楽のようですが、
ここは自分で探す(基本的に)ので、結構忍耐が要ります。
飛び方の違いでメジロなどと見分けるしかないですね。
エナガやメジロ 撮った後は止まって見えました(笑)
flycatcher : 2007年12月29日(土) 14:34 URL edit
キクイタダキのホバシーン、いままで写真を見たことがありません。飛び出しの写真は見たことがありますが。
日頃の鍛錬の賜物ですね。お見事。
マリミック : 2007年12月30日(日) 00:00 URL edit
flycatcherさん こんばんは!
実はキクイタダキがホバリングをするとは思いませんでした。
これを見てからいつかはキットと・・・と思っていましたが案外簡単に撮れちゃいました(^_^.)
やはりしっかりとしたキクじるし入りのとまり物を撮りたいですね。

Post a Comment








Trackback

http://marimic.blog13.fc2.com/tb.php/558-284cfd29