FC2ブログ

『Bird Island』三宅島

2008-06-01 (Sun)

別名『Bird Island』と呼ばれている伊豆七島の三宅島へ行ってきました。
夜出航の早朝に島着で、家をノンビリ出てから10時間の長旅(~_~;)
到着した早朝から激しい暴風雨がお出迎え(トホホ)

帰りも気象の関係で14時出航が朝の7時半に変更になり、
後ろ髪を引かれる思いであわただしく島を後にしました。

なんといってもこの島のシンボル
アカコッコ !
何度も見かけるのですが、雨の中や暗い藪の中でまともな写真がありません。



IMG_3661_S.jpg


メジロの亜種 シチトウメジロ
本土のメジロと比べると若干大きくてクチバシも1mm位長いようです。
IMG_3793_S.jpg


宿のコテージの前庭で歓迎してくれたスズメ
どの子も全体に日焼け気味(笑) 
IMG_3692_S.jpg


IMG_3769_S.jpg


IMG_9936_S.jpg


帰りの航路は海鳥に期待したのですが、ウミネコや遠くのミズナギドリ類のみ、
ウミスズメやコアホウドリには出会えませんでした。
IMG_3805_S.jpg


IMG_3849_S.jpg

かなりの消化不良に終ったこの遠征、再挑戦はあるのでしょうか?


スポンサーサイト
Entry Status
Monthly : 2008-06
Category : 野鳥
Comment : 8
Trackback : 0
New >>
河原では
<< old
今日はシギ・チ

Comment

実習生 : 2008年06月03日(火) 08:38 URL edit
バードアイランド! 好い響きですね!
マリミックさんは、ここには何度もお出かけですよね。
今回は荒れ模様だったそうで、ちょっと残念でしたね。
でも、島のシンボル、アカコッコに出会えて良かったではないですか!
シチトウメジロはこちらのメジロよりも精悍そうですね。

>かなりの消化不良に終ったこの遠征、再挑戦はあるのでしょうか?

あります、有ります! 「これで満足!」というまで挑戦してください。

えむえふ : 2008年06月03日(火) 17:37 URL edit
三宅島ですか~ 懐かしいですね~!
20年数年前は石鯛竿を担いで通ったものです。
mamaのブログに載っていた三本獄や地磯等々良く釣れたものです。
昔からバードアイランドと呼ばれていたが当時は無関心だったのが・・・
マリミック : 2008年06月03日(火) 17:54 URL edit
実習生さん こんばんは!
三宅島は初めての訪問でした。
それほど期待はしていなかったのですが、それを下回る結果でした(~_~;)
タネコマドリ(コマドリの亜種)やイイジマムシクイの声や姿は確認できたのに、暗くてブレブレ・・・。
最終日に期待したのですが、出発が早まり早朝1時間ほどの探鳥で終了しました。
今度は日程に余裕を持って行きたいスポットですね。
マリミック : 2008年06月03日(火) 18:02 URL edit
えむえふ さん こんばんは!
延々10時間を費やしてこんなものですから、疲れがどっと出ましたよ(笑)
船の中はバーダーと釣り人で8割、残りの若者系がダイビングという感じでしたね。
20年前だったら今とは想像できないくらい鳥影は濃かったんでしょうね!
ちなみに値上げ前のガソリンは221円/L(@_@) 
いろいろ小ネタは仕入れてきたんですけど(笑) ブログの続編がありませんでした(汗)
tk-tiger : 2008年06月03日(火) 20:40 URL edit
マリミックさん こんばんは
相変わらず精力的かつ神出鬼没ですね。 どんな天候でも それに合わせて悠然と楽しむマリミックさんの基本姿勢 学ぶところ大 です。 
やはり余裕がそうさせてるんだろうなぁ~。羨ましい。真似したい~。
fujio : 2008年06月03日(火) 23:26 URL edit
『Bird Island』 ですか~。
私なんか、とても行ける所では有りません。
行って見たいと思う事さえ、罪の様な気がします。
(だったら働けってか?)
この成果ですと、近々リベンジに行きそうですね。
マリミック : 2008年06月04日(水) 07:07 URL edit
tk-tigerさん おはようございます!
今回の島鳥見行は天候に泣かされました(そういえば最近泣きが多いですね?)
かなり悔しい思いで島を後にしたんですよ(笑)
飛行機に変更して滞在時間を稼ぐという手もあったのですが、
運行も直前でないと確定しませんし・・・。
日程にかなり余裕を持って望まないといけませんね。

マリミック : 2008年06月04日(水) 07:16 URL edit
fujioさん おはようございます!
船だと片道6400円(2等)で行けますから、それほど費用はかかりませんよ。
ただ時間がかかります行きは10時半出航の朝5時到着です。

>この成果ですと、近々リベンジに行きそうですね。
消化不良に終ったので行きたいですね~!
ただこれからの時期、昨日のような台風が来たら3~4日は島に足止め(覚悟がいります!)
時機を見て再チャレンジかな~(働いてますから(笑))

Post a Comment








Trackback

http://marimic.blog13.fc2.com/tb.php/629-e2d6b768