【ナ~ンチャッテ ウィンバリー】♪♪

2009-07-01 (Wed)

先日マリミックmamaが購入したBENRO(ベンロ)のジンバル雲台GH-1



Madein Chinaでウィンバリーなど比べると半額以下(-_-;)
シンプルなつくりなのでそれほどの差は出ないか と、店頭で試して購入です。

まぁ 口に入れるモンでもないし・・・ネ。

P1130561.jpg


デジスコセットを装着したところですが、何度か試し撮りをしたところ、
左手で鏡胴をつかんで被写体導入とピント調整、
右手はカメラとレリーズをつかんで固定、
左手が忙しくてシャッターチャンスを何度か逃がしたそうです。

「やッぱりパン棒はあったほうがいいわァ~」とのお達しが! 
P1130554.jpg


デジスコをはじめたときに最初に買った、
マンフロット701RC2のパン棒が目に付きました。
P1130555.jpg


試しに三脚座とスコープの間に差し込んでみると、
おぉ~~ピッタリ入りますネ~ (^_^)v
オマケにスコープのラバーが緩衝材になってくれてます。
P1130556.jpg


このままだと力を入れると抜けてしまうので、
得意の[ゴムひも作戦](笑)
輪にして下から回して引っ掛けただけ。 
パン棒を上に持ち上げた時(レンズを下方に向けたときに)、
手前が少し浮き上がる場合は、ノブの調整がきつめだよ のサイン。
P1130558.jpg


調整ノブはかなりフリーにしておいても、
クイックシューをバランスのとれた位置でとめておくと、
上を(下を)向けても見事にピタッと止まりますね(少しビックリ)

左手はピントリングに集中 右手はパン棒とレリーズに集中
これでいい写真が撮れるはず(だよネ(^_-)-☆)
P1130559.jpg
まだマリミックmamaが充分に使いこなしてないので、
結論めいたことは言えませんが、
【ナ~ンチャッテウィンバリー】現時点ではコストパフォーマンスは高そうです。

今度迷彩柄のGH-1とGH-2が出るらしいですよ・・・・・・・(買えないけどネ)
Entry Status
Monthly : 2009-07
Category : 撮影機材
Comment : 2
Trackback : 0
New >>
ひまわりセッカは?
<< old
金曜日はサンチャンDay(笑)

Comment

実習生 : 2009年07月03日(金) 09:24 URL edit
ついにジンバル雲台を導入されましたか!
飛翔写真ゲットには絶大な力を発揮してくれるでしょうね。
おっしゃるとおりそれほど精密な道具ではないので、MADE IN CHAINA でも
十分な性能を発揮してくれるでしょうね。

“まぁ 口に入れるモンでもないし・・・ネ。”

そのとおりですよぉ、 ほんと!
でも、これはマリミックmamaの雲台でしょう?
マリミックさん用のもお買いなさい。
あの迷彩柄の雲台を!
(ネットを検索して見てみました)
でも、この迷彩柄って効果あるのでしょうか?(笑い)

傑作アップを楽しみにしています。



マリミック : 2009年07月03日(金) 20:26 URL edit
実習生さん こんばんは!
本当は自分用で ナ~ンッチャッテ抜きのジンバルが欲しかったんですが、一回り太い三脚も一緒に買うようなので・・・。そんな大それたことは(ブルブル)
マリミックmamaが使っていたジッツオの小さな雲台(G2180)は、止めても僅かに動いてしまい、ブレの原因だったらしいです(本人弁)

迷彩柄のジンバル雲台は、効果抜群で、ほーって置くと鳥さんが雲台にとまってしまい、撮影が出来なくなるらしいですよ(笑)

Post a Comment








Trackback

http://marimic.blog13.fc2.com/tb.php/806-6a1a0579